事務局からのお知らせ

各種講習会のご案内

各種講習会報告

6/9(土)鍼灸マ保険講習会開催!!

6/1からの療養費の改定をうけて、大鍼協・全柔協の合同で鍼灸マ保険講習会を開催しました。当日は、2団体48名の参加がありました。
講師は、大鍼協より勝浦理事長、上田副理事長、全柔協からは岸野理事長が講話されました。
主な内容として、今回の料金改定で施療料が大幅に料金がアップし、1術、2術の差があまりなくなったことや往療加算で金額が高額になっている請求があるため、今回往療料が2段階化になったことなど、また、10/1から「受領委任制度」が導入されることなどの説明をしました。
「受領委任制度」導入については、今後カルテ記入は義務化になるので、きちんと記入できないと個別指導など行われることになるのでカルテ記入の重要さを話されました。また、受領委任制度だけでなく、今までと同じ代理受領制度や償還払い制度もあるので3つの制度が混在するので大変なことになることなどを話されました。
今回同意書については、再同意が口頭同意できなくなり、書面で提出しないと請求できなくなるので、今後請求が減るだろうなどの話がありました。質疑応答では、同意書についての関心が大きく、参加者は自分の現状などふまえて、熱心に聞いていました。
                     
                         

                         


     enlightenedお問い合わせ
  〒530-0057
  大阪市北区曽根崎2‐2‐1 梅新21ビル5階
  大阪鍼灸マッサージ協同組合
  06‐6315‐0035 アクセスマップ

   

一覧へ戻る

お問い合わせ
TEL. 06-6315-0035 (代表)
フォームからお問い合わせ
FAX. 06-6315-0036  月~金 9:30~17:30(土日祝は休み)
大阪鍼灸マッサージ協同組合 厚生労働大臣認可日本保険鍼灸マッサージ協同組合連合会加盟
お電話でのお問い合わせ 06-6315-0035 (代表)
フォームからお問い合わせ

Page Top