事務局からのお知らせ

各種講習会のご案内

各種講習会報告

体幹トレーニングの理論と実践

  今回は、理学療法士の勝浦聡先生の講習会でした。胸郭と胸椎と骨盤のコアの評価方法や姿勢の位置、トレーニング理論と実践、動作へのトレーニングという流れで進んでいきました。動作を一つ一つ見て位置を把握してコアを見出すことが重要と話されました。評価方法が繊細でなかなか難しかったですが、講師が丁寧に対応されていました。また実技ではSTROOPS(ストループス)というチューブを使った体幹トレーニングをしました。アームカールやベアフロー、サイドブリッジなど8種類のトレーニング方法が紹介されました。5人1組になり、受講者たちは各々のチューブのトレーニングを体験されていました。皆さん、熱心に質問したり、講師の話を聞いていました。講師の実技は、チューブを使うなど、施術所ではあまりみかけない物でしたが、施術のメニューに取り入れることができれば、他の施術所との差別化が容易に計れ、新規の集客の武器になりやすいと感じました。

       


一覧へ戻る

お問い合わせ
TEL. 06-6315-0035 (代表)
フォームからお問い合わせ
FAX. 06-6315-0036  月~金 9:30~17:30(土日祝は休み)
大阪鍼灸マッサージ協同組合 厚生労働大臣認可日本保険鍼灸マッサージ協同組合連合会加盟
お電話でのお問い合わせ 06-6315-0035 (代表)
フォームからお問い合わせ

Page Top