事務局からのお知らせ

理事長のコラム

理事長のコラム

2017.11

いつも会務運営にご協力いただきありがとうございます。
金木犀の香りが漂う中、昨日衆議院選挙が公示されました。
今回の衆院選で、小池百合子東京都知事率いる新党「希望の党」に合流することで一致して「安倍政権を倒す」と訴えた前原誠司民進代表の思惑が外れ民進党は分裂しました。全国289の小選挙区のうち、与党の「自民党・公明党」と野党の「希望の党・日本維新の会」「共産党・立憲民主党・社民党」の3極が競合する構図となりました。この総選挙では、各党が幼児教育の無償化や高等教育の学費の免除や無償化など、教育にかかる家庭負担の解消が焦点の一つになっています。 現在でもある一定の条件に該当すれば、学費免除や奨学金の制度が受けられます。また、大学運営対しても国から補助金が下りています。これに加えて、さらに学費を税金で肩代わりすることになれば、はたして家庭負担の解消となるのでしょうか。教育無償化は、幼児教育に限定すべきなのかなと思います。
ともあれ、われわれの未来を決める選挙です、上から与えられると言うより、下から押し上げると言う政治がいいのかとも思いますが、いろいろな視点から考えて投票したいものです。

一覧へ戻る

お問い合わせ
TEL. 06-6315-0035 (代表)
フォームからお問い合わせ
FAX. 06-6315-0036  月~金 9:30~17:30(土日祝は休み)
大阪鍼灸マッサージ協同組合 厚生労働大臣認可日本保険鍼灸マッサージ協同組合連合会加盟
お電話でのお問い合わせ 06-6315-0035 (代表)
フォームからお問い合わせ

Page Top