事務局からのお知らせ

理事長のコラム

理事長のコラム

2017.10

いつも協同組合運営にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
われわれの業界の環境は変革の渦の中のようです。平成29年6月26日の通知により、同一の患者に対して、同一月に複数の施術者がそれぞれ施術を行った場合、1枚の療養費支給申請書で請求することになりました。施術を行った者が複数いた場合は主に施術を行ったものが請求し、他の施術者は摘要欄(備考欄)にそれぞれの施術者氏名とその施術日を記載する取り扱いに変更されました。
この制度変更により平成29年7月1日以降組合員の施術所に勤務されている方で、代表で療養費支給申請書を提出する方以外については、平成29年8月の理事会において、新たに「準会員」と言う枠組みを創設し、当協同組合に登録していただくことになりました。健康保険取り扱いのための入会講習の受講、職業賠償責任保険の加入は必須となりまりますが、「準会員」は月会費1,000円で、雇用する組合員の経済負担は軽減します。
 昔から言葉には力がある思われてきました。それを言葉の魂、言霊(言魂)と言います。
悪い言葉を使うと悪いことが起こり、良い言葉を使えば良いことが起こるのです。ネガティブな言葉は気持ちをネガティブにさせ、その気持ちがさらにネガティブなことを呼んでしまうのです。 それとは逆に、ポジティブな言葉は暗い気分も明るくしてくれます。できるだけポジティブな言葉を使い使って日々過ごしたいものです。決してネガティブにならず変革のときこそともに頑張りましょう。明日はもっと素晴らしい!

一覧へ戻る

お問い合わせ
TEL. 06-6315-0035 (代表)
フォームからお問い合わせ
FAX. 06-6315-0036  月~金 9:30~17:30(土日祝は休み)
大阪鍼灸マッサージ協同組合 厚生労働大臣認可日本保険鍼灸マッサージ協同組合連合会加盟
お電話でのお問い合わせ 06-6315-0035 (代表)
フォームからお問い合わせ

Page Top