事務局からのお知らせ

理事長のコラム

理事長のコラム

2017.6


いつも、組合員運営にご協力いただき、ありがとうございます。
今年のGWは好天に恵まれて終わりました。
組合員のみなさんはいかがお過ごしになられましたか。
先日見事な朝掘りの筍が送られてきました。蕗(ふき)いたどり、等旬の食材ですね。
私は、業界の学校の節目に、いつも「自律」のお話しをします。今の鍼灸マ・柔道整復の業界共に、信頼を損なう、不正が多く出てきています。それこそがわれわれ業界の信頼を失うことになっています。この信頼回復は他者にまかせるのではなく、われわれ業界が自らを律することに徹しなければなりません。高い理想を掲げて実践しなければ、業界として信頼され尊敬されることはあり得ません。
ヒポクラテスの書に「この誓いを守り続ける限り、私は人生と医術とを享受し、すべての人から尊敬されるであろう、しかし、万が一、この誓いを破るとき、私はその反対の運命を賜るだろう」と。ヒポクラテスの時代から変わりなく、これは倫理であり真理なのです。
われわれ業界も「自律」を原点として、消えうせる職業にならぬよう、肝に銘ずる必要があるのではないでしょうか。

一覧へ戻る

お問い合わせ
TEL. 06-6315-0035 (代表)
フォームからお問い合わせ
FAX. 06-6315-0036  月~金 9:30~17:30(土日祝は休み)
大阪鍼灸マッサージ協同組合 厚生労働大臣認可日本保険鍼灸マッサージ協同組合連合会加盟
お電話でのお問い合わせ 06-6315-0035 (代表)
フォームからお問い合わせ

Page Top