事務局からのお知らせ

理事長のコラム

理事長のコラム

2012.8

少しの眠さと疲労感をのこし、ロンドン五輪は終わりました。
スポーツの祭典オリンピズムの規則5付属細則にオリンピック競技大会は、個人種目または、団体種目での選手間の競争であり、国家間での競争ではないとある。だから誤ったナショナリズムを抱いてはいけない。国家間の代理戦争ではないという事だ。
ある国の選手が島の領有権という政治を持ち出し問題となった。また、間違った発表をするマスコミもある。日本のメダル獲得数は38個。アメリカは中国は。
間違っちゃいけない。日本選手団の獲得数ですよ。
日本の応援も“フレーフレー日本”だ。日本人もオリンピック憲章を読まないと。
陰に隠れて、文部省の報告によると1998年~2009年度の12年間で、授業中と部活動中の死亡事故は470件、重度の障害を伴う事故は120件起きているそうだ。
今話題の“いじめ”だ。何も子供同士のいじめでなく教師が、コーチが強くしてやろうとの親心からかはわからないが、例えば学生が体の足の動きの異常を訴えているのに“そんな演技は通用しないぞ!あと、グランド20週!などと指示をして、熱中症で上記のような事件を起こしたり。
レベルは低いが我々の若かりし時も、水を飲むと汗が出てバテるから、飲むなと言われたり、しごきにも耐えよく無事であったものだと思う。
いろいろな難関を潜り抜け、肉体と意志と知性を高めて融合させた、男女を問わず、均整のとれた人間のなんて美しい事か、ほれぼれしますよね。
ましてやその中で、メダルを取れたという事は絶賛に値するし、人間への興味は尽きません。
子供のころから始め、20年も一つの競技に没頭した選手もいる。
オリンピック五輪の意味は五大陸と、スポーツの5大鉄則である情熱・水分・体力・技術・栄養を、5つの重なり合う輪はまた、平和への発展を願ったものであるそうだ。
メダルを取られた方も、取られなっかった方も、みなさんお疲れ様。
 

一覧へ戻る

お問い合わせ
TEL. 06-6315-0035 (代表)
フォームからお問い合わせ
FAX. 06-6315-0036  月~金 9:30~17:30(土日祝は休み)
大阪鍼灸マッサージ協同組合 厚生労働大臣認可日本保険鍼灸マッサージ協同組合連合会加盟
お電話でのお問い合わせ 06-6315-0035 (代表)
フォームからお問い合わせ

Page Top